これから【風の谷のナウシカ】上映会です♪
姪が「ピカチュウがいい!」だの「ドラえもん!!」だの言うので全然開放されなかったのだけど。やっと自分の時間です。まだチビのくせに寝るのが遅すぎる…
姪の妹のほうは、怖いくらい私の幼少期にそっくりです。多分、今の私の歳になったらこんな顔になるのだと思います…
うちの母方の家系はみんな似ているらしいので、私は確実に母の妹(叔母の実の娘より似ていると昔から言われ続けてきました…)になり、母になり、母の姉になり行き着くところは高麗に住む祖母になることでしょう。姪もその道をたどるようです。姪の姉の方は義理の姉に似ています。義理姉はちょっと松たかこっぽぃのであちらは美人になりそうですが…姪の妹はかわいそうに…(^^;

祖母の家は高麗というところにあります。近くには高麗神社というのがあるのですが、あまり歴史を知りません…日本史大好きだったはずなのに…。ここに書かれているようにどうやら名前通り?高句麗にゆかり深い所のようですね。祖母の家はなかなか古く、私の物心の付くまでは萱葺屋根の家でした。修繕しようにも萱がなかなか手に入らなくなり、普通の屋根に変えてしまったのですが。祖母の家は、祖母の人柄を表すように暖かい家で、私は大好きなんです。小さいころから祖母の家に行くのは楽しみでした。家って人柄を表しますよね。祖母の家は本当に居心地がよくって、昔の物がたくさんあって面白いし、梁や柱の傷もいい感じで家そのものが宝箱みたいです。今度機会があったら写真に撮って来ます。